主婦の日常

” 楽しいをつくる ” を目標に、子どもを二人育てる30代主婦が日々感じたことを書いています

ざっくり じっくり


いま、私はなにに幸せを感じるか、
そんなことを考えています。


今朝はどんなことに幸せを感じるのか、ノートにざっくりと書いてみました。


やりたいことについて考えたことはあっても、” 幸せ ”について考えたことがなかったので、自分はこんなことを考えているのかと新鮮な気持ちでいま見返しています。


ピックアップしたキーワードがこちら。


健康/家族/自由/芸術/美/心が豊か/楽しい/美味しい/笑顔/愛情/知識/自己理解/穏やか/感謝/与える側/思想/信念/意見を言える/大切/選ぶ側/情報に惑わされない/向学心/愛/優しさ/人脈と運/時代や人に心躍ろされない/神社仏閣/広い人脈/深い繋がり/社会貢献/尊重/私も私以外もみんな幸せ/清潔/整頓/話し合い/自然/旅/心地よい人/心地よい空間/低い幸せの閾値


健康第一に


人生の手綱をしっかり手に握りしめ、
愛と向学心のもと
自由に美しく生きること


そして、
他者を尊重して生きること



それが私にとって幸せな人生なのかなぁ。
そんな風に考えました。


この時代の変化に惑わされぬよう、
でも時代の流れには逆らわず、
自分の意見をしっかり持って、
他者を尊重しながらも自分らしく!


そんなことを子どもたちが寝ている間に考えていました。


今日はめずらしくよく寝ているし、それに幼稚園に通う長男が風邪で休むのをいいことに、いつもより自由時間を多めにとりました。
でも、これでは生活リズムが崩れてしまう( ;∀;)


いまから朝ごはんを準備したいと思います^^