主婦の日常

” 楽しいをつくる ” を目標に、子どもを二人育てる30代主婦が日々感じたことを書いています

楽しいをつくる


昨日のブログを受け、

「よし、幸せになろう」

そう思いました。


私はいままでとくに幸せを意識したことがなく、それ自体が幸せなことなんでしょうが、それにしてもあまりに無意識で無自覚でした。


幸せになろう、そう思ったとき一番に心に浮かんだことが子どもたちのことでした。


子どもたちはいま楽しいのだろうか?という疑問。


「今日はなにをしよう?」

「今日はなにができるかな?」

そんな風にワクワクしながら毎日過ごしているでしょうか。


残念ながら、そういった毎日とは程遠い日々を過ごしています。


義務的に過ごす日々。

能動的でありながらもすべてが受け身です。


それは、私がそうだから。

そうでない瞬間はあっても基本的には受け身です。


そんないまを変えるべく、これからは幸せに向けた、というか、日々を楽しむことに照準を合わせたブログにしていきたいと思います。