主婦の日常

” 楽しいをつくる ” を目標に、子どもを二人育てる30代主婦が日々感じたことを書いています

幼少期の没頭経験


(子どもたちに対して)
楽しいをつくるを目標にしているのですが、
私にとってはなかなか難しい課題で。


楽しいをつくるって言っても、
そもそも私、
なにかに熱中した記憶ない。


そう気づいてしまいました。
楽しむのが苦手みたいです。


幼少期に時間を忘れて没頭した記憶
ってありますか?


私はありません。
思い出せないだけかもしれませんが。


なにかやろうとしても親の都合で
中断したり、やらせてもらえなかったり。


30過ぎて親の責任にするのも嫌ですし、
我が子には私の経験を踏み台にしてほしい。
そう願っています。


もしかして、
幼少期にやった方がいいことって
これなのでは?


これっていうのは、” 没頭経験 ” です。


楽しんで人生を歩めるかどうかは、
いまにかかっているのかなぁと。
そういえば、子育て本にも書いてありました。


今日は息子たちの気持ちになりきって
一日を過ごしてみたいと思います。