主婦の日常

” 楽しいをつくる ” を目標に、子どもを二人育てる30代主婦が日々感じたことを書いています

かりかり ぽろろ


今日は次男の誕生日です\(^o^)/


昨日は長男の登園中にその準備。
公園へ遊びに行った帰りに息子がベビーカーで寝てくれたので、その間にスポンジケーキとクッキーを作っていました。


参考にしたスポンジケーキのレシピは ↓ 


レシピに絶対失敗しないとありましたが、
本当に失敗しませんでした。
(我が家はてんさい糖を使用)


けれど、写真は何度撮影しても黒写真。
なぜだか撮れませんでした(;'∀')


クッキーはというと、
写真は成功、現物は失敗。


この間参考にしたレシピを参考にしたのですが、
2種類のレシピを掛け合わせて作っており、
なにをどう掛け合わせたのか
それをすっかり忘れて生地がぽろぽろ。
そして、味もいまひとつ。


前回は売り物レベルでした。


たまたま強力粉しか家になくて、
それでレシピを探したら大成功!だったのに~
それを再現したかったのになぁ


参考にしたレシピ ↓


おそらく、


強力粉      180g
片栗粉        20g
バター      100g
砂糖         50g
全卵         30g
バニラエッセンス  少々


焼きは180℃で15分かと。
次回はこれでサクサクッキーが焼けるはず★


いやぁ・・・
私は根っから大雑把なので、
私の料理は再現性がほぼゼロです。


化学者には絶対になれません。
数字も5の倍数が好きで、
その他(素数)の倍数はイー!!!ってなります。
こういう感覚ってみなさんにもあるのでしょうか。


レシピをレシピ通りやらないからなんですが。


初めてのものはレシピ通りにやらないと、
まったくレシピの意味がないのに( ;∀;)


なんて書いていたら、
もうそろそろ作らなければいけない時間に。


あと10分遊んだらやろう~