主婦の日常

” 楽しいをつくる ” を目標に、子どもを二人育てる30代主婦が日々感じたことを書いています

2020年1月・別れと始まり

みなさまは、今年一年どんな一年でしたか?
私は一瞬でこの一年が過ぎ去ったように感じています。


……う~ん、でも、なんだかそれって寂しいような、虚しいような。なので、今日から30日までひと月ずつ振り返り、31日には来年の目標を記したいと思います。


今日振り返るのは<1月>


夫の実家で年明けを迎え、その帰りには夫の職場近くの神社にお参りしました。この状況下だと、あれだけな並んでいた参拝待ちの列が信じられないです。よくも悪くも、一瞬で世界は変わるものなのだといまはそう思います。よい方向に変えていきたいものです。


1月7日からは二週間入院していました。
初期の卵巣癌による卵巣と子宮の切除手術で、なんとも言えない年初めの出来事でした。まぁでも、子育てや家事のないありあまるほど時間がある日々はとても気楽で、自分を見直す時間となりました。


月末、ようやく息子をお迎えに行けるようになったときに見つけた葉っぱです。かわいい。応援されているような気がしました。


長男の初めてのお遊戯会もありました。
それを見て夫婦で泣くっていう(^-^;
親ばかですね。


☆ ☆ ☆


写真には載せませんでしたが、1月2日に長男と二人きりで動物園に行ったりなんかしています。いまでは予約もマスクもなしに思い付きで行くだなんて信じられません。


そうそう、病気を機に10年以上付き合いのあった友人との関係も見直しました。しかも二人も。信頼していたからこそこれは辛かったです。


当たり前なんてことはなに一つないですね。
私にとっては別れと始まりの1月でした。