主婦の日常

” 楽しいをつくる ” を目標に、子どもを二人育てる30代主婦が日々感じたことを書いています

2020年2月・ごたごたあわわ

年々、一年過ぎ去るのが早く感じるのですが、みなさまはいかがでしょうか。


今日振り返るのは2月。
自粛期間前の出来事です。


次男の誕生日会、父の誕生日会、動物園、浅草、幡野広志のことばと写真展等他にもいろいろあったのですが、私のこの一年でトップ3に入るであろう出来事がありました。


それは、母の家出。


しかも1カ月!!!
母は父の誕生日会に一度顔を出しましたが、3月まで帰ってきませんでした。


いまとなれば笑い話ですし、もう何事もなかったかのように二人で暮らしているので、そんなこともあったな~なんて思えるのですが、当時は両親のケアに奔走しました。毎日気が気でなかったです。1カ月長かったなぁ。


まぁでもこれを機に、父だけでなく私も母に頼り過ぎていたことも反省したので、母には感謝しています。ちなみに、母はその一カ月の間毎日遊び回って忙しかったそうです。30年以上頑張ったご褒美だと思えば、一カ月なんて短いかもしれませんね。


自分の人生は自分のもの。相手へのリスペクトの気持ちは忘れずにいよう。やらなければならないことはやりつつも、生きたいように生きよう。面倒でも言葉にして話し合おう。


母を見て、そんな風に思いました。


↓ 父の誕生会終わりに寄った公園の桜